UNSTOPPABLE 〜RAS式8宝モカ〜


f:id:SeronPoseidon:20191205110155j:image

 

東京地区から約1週間が過ぎました。シーズンに区切りがついた人も多く、毎日たくさんの記事がTLに流れていますね。怒涛のブログラッシュ。

ブログを通じて他のプレイヤーと経験や知識、考えを共有し合えるのは、改めてとても良い文化だと感じてます。

 

今回の内容はデッキ紹介です。東京地区でRASのTDをフラゲしたので、1週間ほど新しいバンドリを考えていました。地区が終わってもやることは無限に湧いてきます。

 

そして、考えていたデッキがそこそこいい感じになってきたので、発売日に合わせて紹介したくなり記事にしました。早速紹介していきましょう。結構長くなってしまったので、しばらくお付き合いよろしくお願いします。

 

※この記事内では互換名を多用しています。分かりづらい部分があったら読み飛ばすか直接聞いてください!

 

 

 

〜目次〜

⚪デッキレシピ

⚪新規カードについて

⚪立ち回り

⚪強みについて

⚪今後の課題点

 

 

 

⚪デッキレシピ

f:id:SeronPoseidon:20191205005745j:image

・レベル0…17枚

自己紹介 香澄 ×4 

揺るぎない覚悟 氷川紗夜 ×4

一生のお願いっ!! 上原ひまり ×3

UNSTOPPABLE パレオ ×3

ガルパーティ!2019 in 池袋 戸山香澄 ×2

宣誓!花火大会 戸山香澄 ×1

・レベル1…12枚

UNSTOPPABLE ロック ×4

みんなでお花見 戸山香澄 ×2

キラキラの星空 戸山香澄 ×3

止まっていた時間 上原ひまり ×2

CiRCLE倉庫探検? 山吹沙綾 ×1

・レベル2…5枚

はい、プレゼント♪上原ひまり ×2

隣にいること 青葉モカ ×1

がんばれパン ×2

・レベル3…8枚

受け止めたい思い 青葉モカ ×4

止まらずに、前へ 美竹蘭 ×2

Poppin'Party 戸山香澄 ×1

確かな実力 レイヤ ×1

・CX…8枚

That Is How I Roll! ×4

激奏(顔が良い方) ×4

 

 

 

⚪新規カードについて

f:id:SeronPoseidon:20191202234813j:image

"UNSTOPPABLE" パレオ

"'夏祭り 黒雪姫''互換です。サーチ対象が''RAISE A SUILEN''に限られるものの、1クロックで簡単に手札の質を上げられる優秀なカード。

TDには2枚しか収録されていないので、3枚以上積みたい場合は2つ買いましょう。

 

 

f:id:SeronPoseidon:20191202235426j:image

''UNSTOPPABLE'' ロック 

このデッキを組みたくなった理由です。ほぼ無条件で常時6000になり手が増える宝連動。こちらもTD2枚収録、使うなら脳死4投から始まるので、とりあえずTD2つ買えってことですね()

 


f:id:SeronPoseidon:20191203001427j:image
f:id:SeronPoseidon:20191203001440j:image

激奏(ロックの対応CX)

光るとイラストが変わります。SR仕様はTD1枚収録なので少し集めづらいですが、ホイルを気にしない方は顔が良いと思う方を使いましょう。

 


f:id:SeronPoseidon:20191202235918j:image

 確かな実力 レイヤ

自ターン12000、登場ターンのみリバース時に③手1で再スタンド。

パワーが高くリバースを取りやすいのに加え、コストもそれほど重くないcx要らずの詰め札。お互いの山上を操作をしながらの連パンが可能になるため、モカとの相性もバツグン。このカードのおかげでキルルートがめちゃくちゃ広がりました。

 

このカードはTD2枚収録ですが、SR1枚ノーマル1枚の封入になっています。こういう封入をされるカードは、後々ノーマルが品薄になり高騰しやすいです。SPになるカードがこのパターンだとヤバめなのですが、今回SPになるのは別のカードなので多分耐え。知っておくと良いでしょう。

 

 

 

また、今回は採用を見送っていますが、このカードにも魅力を感じています。

 

f:id:SeronPoseidon:20191204012511j:image

ステージの上 レイヤ

11000アタッカーで、加速でリバース時にストックブースト。アッシュローラーって言われてますね。うまく使えれば友希那3面とかも夢じゃなくなるかもしれません。

 

 

 

 

⚪立ち回り

簡単なデッキの立ち回りについて書いていきます。

ゴールがモカ多面なのは誰でもわかるので、L1〜L2の立ち回り中心で書きます。

 

このデッキで1番重要なのは、後列2種で手札の宝をコントロールしながら必要札を集めることです。


f:id:SeronPoseidon:20191205015657j:image


f:id:SeronPoseidon:20191205015824j:image

 

ひまりと香澄を両方揃えるのが理想ですが、最悪後列2種のうちどちらかがあれば立ち上がりはほぼ問題ないです。この集中、いつまで見ることになるんだ…。

よく間違える人が多いのですが、ひまりのテキストはアラームを崩さないデザインになっているため、山上から降ってくるカードはクロックの下に行きます

 

L1になった時に山に宝がほぼ残っていない状況で、応援500があまり意味をなさない場合には無理にひまりを出す必要はありません。

 

マリガンはL0と連動セット1組、L1ひまり1枚だけキープ。L0のアタッカーや集中がダブったら切って問題ないです。

 

 

 

1周目の理想はこんな感じです。

f:id:SeronPoseidon:20191205013946j:image

0で加速しながら殴ります。

 

f:id:SeronPoseidon:20191205022900j:image

1に上がって多面連動します。

 


f:id:SeronPoseidon:20191205022955j:image

連動が1面失敗しても、宝を2枚噛むだけでこうなります。実質2アド連動!!

 

 

 

 

 

 

宇宙か???

 

 

 

 

 

 

まぁここまでうまくはいくことはほとんどありません()

ですが、連動で手札を増やしにいきながら宝のトリガー率を上げる動きが強力なのは事実。連動が1周目に噛めば噛むほど強い8宝のコンセプトと非常に噛み合っています。ロックの連動は、「不確定で山上のキャラが手に入る」ではなく、「ワンチャン手札を増やしながら宝を噛みにいける」テキストだと解釈して使いましょう。

 

また、8宝を使う上で当たり前のことなのですが、状況によっては噛みすぎて手札に来すぎても慌てて切る必要はありません。

例えば、リフレッシュを跨がない状況でなおかつクロックに欲しいカードがないなら、過剰に手に来た宝は返しのターンに参謀役で欲しいキャラと交換した方が良いです。無理にひまりテキストを喋れば過剰に山が削れて山のcxを更に減らしてしまう可能性もありますし、手札の質も上がらなければ自殺行為でしかありません。

ストックと山札、クロックのカードや手札状況と相談しながら、計画的にひまりのテキストを使っていきましょう。

 

そんな感じでキルパーツとストックを用意していき、L3になったら一気にぶっ放しましょう!ロックは勢いが命って高校時代にバンドやってた友達が言っていました。f:id:SeronPoseidon:20191205021502j:image

 

コンバット‼️

光景モカ3面!返しは榛名連パン!!

 


f:id:SeronPoseidon:20191205041111j:image

俺の勝ち!運田圭佑になって優越感に浸りましょう。

f:id:SeronPoseidon:20191205024708j:image 
f:id:SeronPoseidon:20191205024712j:image

 

 

 

 

⚪強みについて

立ち回りの内容と少し重複する点はありますが、このデッキの強みと課題点についてまとめていきます。

構築するにあたり「FEVERモカより楽なデッキ」というのが自分の中にあったため、評価の基準はFEVERモカで考えてもらえば良いかと思います。
f:id:SeronPoseidon:20191204162801j:image

(画像無しは1/1手札アンコールです。早く再録PR来て……)

一般的に想像されるFEVERモカってこんな感じですかね。最近巷で噂の、FEVER狙わないFEVERモカはまだ一般的じゃないと思ってます()

 

  • ① 序盤の安定感

相手を見ない宝連動なうえ、加速サーチがあることから1連動を簡単に多面出来ます。8宝の性質上、殴っていればcxは勝手に手札に入ってきますし、リンディテキストを喋らなくてもストックは自然と溜まっていきます。

特に1連動を決めるまでの動きの安定感が凄いです。タンバリン香澄に限らず、他のタイトルと比較しても多面連動の決めやすさはトップクラスだと思います。

 

  • ② デッキの動きが対面に依存しない

1連動と3連動が相手の盤面に依存しない、各種メタで動きが制約されない、光景とモカで相手の強い山に干渉できるetc…、デッキのパフォーマンスがほとんど相手に左右されません。

 

FEVERモカは、タンバリン香澄の連動の通りやすさでゲームメイクが大きく変わり、対面によってパフォーマンスに大きく影響を受けるという弱点を抱えていました。僕はこの弱点がFEVERモカの抱える1番の課題点で、FEVERモカが衰退した主な要因だと考えています。そのため、この弱点が改善されるだけでも新しい可能性を考える価値はあると考えています。

 

  • ③ クロックのカードを自由に拾える

ひまりの宝反応テキストにより、クロックのすべてのカードを簡単に拾うことができます。イベントにも触れるため、がんばれパンが手札を通る確率が格段に上がるのは言うまでもないでしょう。

また、少しだけですがクロックにAfterglow特徴がいれば蘭の手札アンコールがしやすくなります。ですが、この動きの優先度は相当低めで、そのタイミングにはだいたい手札が「L3モカ1~2枚+パン+宝」みたくなっていることが多いので、他のカードの方が優先度が高くなる場合が多いです。

 

ちなみに、8宝でなくてもグロウアップつぐみを採用すれば能動的にクロックのカードを拾うことが出来ます。しかし、使いたいタイミングがピンポイントすぎるため、アラームテキストまで活かしたいか蔵採用でもない限り枠を割いてまで採用するのか怪しいカードだと考えています。そのため、③は実質的に8宝特有の強みだと捉えています。
f:id:SeronPoseidon:20191205033448j:image

全く関係ないですが、つぐは笑顔の時にチラ見えする前歯がとてもキュートです。今度から見かけた時は是非意識して見てみてください。

 

  • ボトム付近の山札の枚数を甘えられる

これは8宝特有の性質になります。例えば、リフレッシュ前に山cxが1/6といったような状況では、FEVERモカなら最低値を見て2落下で2枚削る等のアクションが必要になります。

バンドリのプールはハロハピと蔵デッキ以外山札のケアが得意ではないため、こういった場面で1アクションぶんアドが取れるのは大きいです。

 

  • 可愛い

異論は認めません。

 

 

 

 

⚪課題点

「そこそこいい感じ」という風に言ったように、このデッキもまだまだ課題点があります。パックの追加によって改善されればいいなーって思っている所も書いておきます。

 

  • 加速のサーチ対象が非常に狭い

まだTDしかもらっていないため、パレオ加速のサーチ対象がほんとに狭いです()

このカードは4投しても良いくらい強いエンジンカードなのですが、1連動のサーチ以外に役割を持てていないため3投に抑え、他のカードに枠を分け与えています。現状ではパスパレの天マト以下なので、追加後にL1カウンターや後列等のサーチ対象が増え、アクセルワールドみたいな加速ギミックの補助が来ることを願っています。

 

  • ターン中に複数のカードにアクセスできない

これは手札の質の問題になりますが、例えばFEVERモカならタンバリン香澄を2面くらいするとだいたい欲しいカードが全て手に入ります。対して、ロックの連動の不確定性やドロー集中の採用などコンセプト上の理由から、このデッキには確定で欲しいカードにアクセスする手段が参謀役、フィレス、多生の絆しかありません。そのため手札のキープ基準が難しく、慣れるまで難しく感じました。

狙った1枚にアクセスする力は強いため、モカなどは毎ターンチマチマ集めていきましょう。

 

  • L1アタッカーの供給が難しい

上のアクセス問題に繋がるのですが、ロックを踏まれた後に踏み返すのが少しキツいです。はじめは2000拳を多投して面を取ることで守ることで改善しようとしたのですが、弾けるかどうかの問題以前に2000拳をキープする優先度が高くできなかったので諦めました()

この問題は、1/1手アンと1相殺を増量することで緩和されましたが、3面連動とかしているとぜんぶ上から踏まれた後に「割れねぇ〜〜〜ッ!!」って発狂することも結構ありました(笑)

 

  • リソースと手札の質が宝に依存しすぎている

はい、きました1番の課題点。ぶっちゃけ宝が絡まないとめちゃくちゃ弱い() 手札は増えないし、山も集中でしか削れない。クロック回収もできないため参謀役でしか手札の質が上がらない……。

でもこればっかりはどうしようもない。連動のリソースを大事にして、最低限のストックを確保しながら次の山に祈るなり、L3に繋げるなりするしかありません。

追加の加速ギミックに山が削れてリソースが増えるカードが来ることを願っています。

 

これらの課題点なのですが、オペトレ採用すれば解決するんじゃね??って案がいま上がっています。宝を噛めばクロックから拾うことも出来ますし、連動の成功率は落ちるけど中々良さげな案なのでは?🤔と現在思考中です。いい感じの構築できたら下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

いかがだったでしょうか?初めてのデッキ紹介記事だったので、どこを中心に書けばいいんだ?長すぎやしないか??当たり前のことばっか書いてないか???等、手探りで不安たっぷりの公開ですが、暇潰しくらいにはなってくれれば嬉しいです。

 

 

次の更新はバンドリの発売後ですかね。なにか書きたいことがあれば書くかもしれませんが。

全く関係ないんですけど、現在カードショップレオでブチャラティSSPを強化買取しています。もしお持ちで売ろうと考えている方は、店長(@yougishareo)までご連絡ください!

 

ではまた⸜( ' ᵕ ' )⸝