2020前期規制緩和予想

 


f:id:SeronPoseidon:20200115035356j:image

黄長瀬・アルパカ・光景逆圧縮はこの世から消してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい心の声が出てしまいました()

TLが制限改訂の予想で賑わっていたので、自分も真面目に予想して書いてみました。去年のイレギュラーな規制に続き、今年も時期が少し早めなので何かしらの動きがあるのでしょう。

とは言ったものの、制限改訂の予想ってあんまり意味無いと思ってるんですよね() 今期の振り返りと価格レートの変動予想くらいにしか役に立たないし、発表後じゃないと来期に向けてデッキ調整したり出来ないし……。でもオタクだからそういう予想とか大好きだし、毎回こうやって考えちゃうんですよね😭

 

とりあえず個人的な考えをまとめて書いたので、興味のある人は読んでってください。

 

〜目次〜

  1. 選抜予想内容
  2. 予想理由
  3. 最後に

 

 

①選抜予想内容

可能性が高いと思っている順に……

 

Fate→3種選抜

銀糸錬金イリヤ・クロアン士郎・アルパカ桜

けものフレンズ→3種選抜

アルパカ・ラッキービースト・どっこいしょ

ラブライブサンシャイン→選抜変更

曜1枚制限

ミラチケ莉子・恋アクルビィ・ウォタブ鞠莉(青ジャン鞠莉との変更)

・このすば→3種選抜

逆圧縮・差し押さえ・待ち伏せゆんゆん

ラブライブ→2種選抜

逆圧縮・時には素直に西木野真姫

・艦これ→2種選抜

隼鷹禁止

響・初風(ドジっ娘解除)

 

多くね?

 

1つでも当たったらハーゲンダッツ奢ってください!!

 

 

②予想理由

僕の予想では、Fateけもフレは確定で逝きます。逝かなくても土下座はしません。

多パンの過程で自然と圧縮が良くなる上に、無限に近いリソースでヒール擬似リフループが出来て、相手の圧縮まで崩せるデッキ許されないでしょ……。きっとお得意の「長期化」で規制されます。

アルパカによる無限リソースが諸悪の根源なので、選抜でアルパカを含めたシステム面に制約がかかる読みでこうなりました。

Fateに関しては暁も擬似リフも2種あるから選抜は無い!って意見もありますが、緑暁ではライダーが取れてもクロアン士郎や擬似リフが取れない等の縛りが生まれるため、暁は規制の候補になり得ると考えています。

 

ラブライブサンシャイン、このすば、ラブライブについては、使用率に対する入賞率、意図されていなかったデッキ内容の固定化を注視され規制される可能性が高いと考えています。

LSS8電源、LL本宝、KS扉ストブは半身デザイナーズのようなデッキですが、汎用カードとの組み合わせにより強力コンボが生み出され高い勝率を叩き出しています。

とりあえずミラチケ梨子から各種システム(特にフォタブ鞠莉)を拾うムーブと光景逆圧縮が宇宙すぎるんですよね……。

ユニットカップやこのすば映画追加、近い将来あるかもしれないサンシャイン映画追加のことも考え、デザイナーズを崩さない範囲での選抜を受ける可能性が高いと考えています。

 

緩和に関しては、艦これが一番可能性あると思っています。艦これは7月に追加が来て以来、おそらく2度しか入賞していません。(タイカプ、U18は除く) 松井五段のオススメレシピには多く掲載されているのを見る度に忖度を感じてしまうのは自分だけ?

レシピを見ても響選抜か無選抜。ドジっ娘はそろそろ解除されても良いんじゃないですかね。

 

 

③最後に

東京地区が終わってからあまりwsに本腰を入れていないため、記事の更新も疎かになってきました() 規制発表を機会にモチベーションを上げていきたいです。

 

最近オリパが違法賭博に引っかかるって話題になっていますが、カードショップレオではオリパやってないのでご安心ください!!